2009年10月02日

豆イス

ひなたが離乳食を食べるときは

bambini-s.jpg

このニューバンビーニに座っています。

以前はハイローチェアーに座らせていたんですが
口の周りに食べ物をべっとり付けた状態で
クッションに顔をビャーーーってつけて遊んだり
食べ物だらけの手でクッションをさわったりして
クッションが食べ物だらけになってしまうために
このニューバンビーニを購入しました。

使い心地もよく、デザインもすごくかわいいし
ひなたもおとなしく(食べ飽きるまで)座ってくれます。

でももうすぐ自分で食べる練習を始めることを考えると
床に新聞紙を敷いたり
いろいろ対策を考えないといけないなぁと。

そこでちょっと気になっているのが
豆椅子です。

これならリビングのひなたの遊びスペースで
思い切り汚されながら使えるかなぁと。

でも、これまたいろいろありますね。

ベビーチェアのお店『dune』

vin293.jpg

vin214.jpg

北欧のビンテージファブリックを使ったのもカワイイし


トートバックが人気の
baobab factory(バオバブファクトリー)

mame 0018.jpg

ハリネズミの柄のもカワイイ。

これまたホントにいろいろあります。

でも中でも気になっているのが

Sdi Fantasia(佐々木デザインインターナショナル)

carota16.jpg

carota4.jpg

CAROTA mini(カロタ ミニ)

これがいまのところ一番気になっています。

って座るのは私じゃないので
私が「カワイイ」と思うものじゃなくて…
ひなたが使うにあたって
使用用途にあってるかどうかがポイント。

それを考えると…

410D7sj4PQL._SS500_.jpg

こういうのや
(エコ元気MIRAI)


41OaGxyILyL._SS500_.jpg

こういう(アーチ木製ローチェア)

テーブルが付いているのが
いいような気がします。

でも長く使うことを考えると
テーブルは付いていなくてもいいのかな。

「座りやすい」っていう評価の高いのがいいのかな。

まだすぐに必要ではないので
しばらく悩むことにします。





posted by akshinob at 22:17| 東京 🌁| Comment(0) | ベビーチェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年 オリンピック

2016年のオリンピックを
どこで開催するか
もうすぐ決まりますね。

いままさに各国が
プレゼンテーションをしています。

私の予想

1.ブラジル(リオデジャネイロ)
2.アメリカ(シカゴ)
3.日本(東京)
4.スペイン(マドリード)

半数を越えずに3カ国で決戦投票。

その結果、ブラジルに決まる。

そんな気がします。



posted by akshinob at 22:25| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

オリンピック開催地決定

昨晩はオリンピックのプレゼンを
ライヴで1時ころまで見ていたのですが
東京の落選がわかり
ブラジルとスペインの最終投票が終わったところで
深夜2時半ころに発表されると聞き
寝ました。

ひなたは今朝は6時起床。

寝るのは8時くらいで
10時間くらいほぼノンストップで寝てくれます。
(ときどきオッパイで起きたり
 寝相が悪くてマットからはみだして
 ゴツンと頭をぶつけて泣いたりしますが…)

ここ最近のひなたの生活サイクルは
ずっとこんな感じです。

私もひなたにあわせて11時くらいに寝られたりするといいんだけど
炊事、洗濯、家事…いろいろやることがあって
結局寝るのは1時過ぎになってしまう日々です。
故に……眠い。です。

いま欲しいものは?って聞かれたら
きっと私は「睡眠時間」って答える気がします。

土日になれば朝寝坊ができるダンナが
正直うらやましいく思います。
かなり、かなり。

小さな子がいると
土日だから「朝寝坊しよう」なんて
できないですもんね。

ひなたに起こされることなく
目が覚めるまで寝てみたいものです。

「朝寝坊」や「二度寝」なんて
夢のまた夢。

だけど、切実に切望。

あら。

「だけど、切実に切望。」って
ラップで韻が踏めそうじゃないですか?

って別に私は
ヒップホップに造詣が深いわけでも
なんでもなんですけどね。


♪朝寝坊や二度寝なんて
 
 夢のまた夢だぜぃ
 
 だけど切実に切望
 
 でもそんなの確実に絶望

 
どうでしょう?(苦笑)

ちょっと、いえ、かなり、寒かったですね。

はい。


ところで本題。

2016年のオリンピックは
ブラジル・リオデジャネイロに決まりましたね!

東京でオリンピックが見てみたかったけど
初の南米開催っていうことは
いろんな意味で注目してみたいものです。

シカゴがいきなり落選っていうのは
だいぶ意外でした。








posted by akshinob at 13:56| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶テレビ

我が家もご多分に漏れず
液晶テレビがリビングに
デーーーーーーーーンと構えています。

42インチの大型画面で見る映画は
やっぱりいいものですね。

でも、今朝、そのテレビ画面を
ツンツンするひなたを目撃しました。

テレビはテレビ台にのっているので
テレビのはじっこをツンツンしていたのですが
今後、さらに行動範囲が広がると…

恐ろしや〜

物を投げられるようになった日には…

恐ろしや〜

背が伸びて画面に手が届くようになった日には…

恐ろしや〜

どうしましょう。

…と
またまた新たな問題が発生したわけです。

テレビをどう守るか。

だって、液晶だから
物を投げられたり強く指で押されたりしたら
それでもうアウトですよね。

そういえば…

友達の家ではこんなのを使っていたっけ。



panel-img2.jpg

『液晶テレビ保護パネル』



アクリルでできている板状のパネルで
画面に取り付けて画面を保護するものです。

反射防止加工済みのようですが
斜めから見るとやっぱりゆがむようです。

でも…破損することを考えれば
これは取り付ける価値はあるのかと。

我が家の42インチだと
8000円〜1万8000円くらいまでありました。

わりとお高いものですね。

日に日に成長していくひなたさん。

対策をいろいろ考えるのが大変です。

だけど友達いわく

「今、思い返すと、一時のことだから
 あんまりお金をかけないほうがいいよ」

「一時的なものだから
 代用できるもので代用したほうがいいよ」

とのこと。

なるほどね。

私もベビーグッズを買うときは
どうせ買うなら長く使えるもの。

もしくは一時のものだからと割り切って
安くて一度で終わるものを買うようにしています。

ケースバイケースで。


液晶テレビ保護パネル…。

これはどうするかダンナに相談しよう。
posted by akshinob at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | セーフティグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

Cybex Ruby サイベックス ルビー

今日ひなたのポリオ1回目に行って来ました。

ポリオは区の保健所に接種しに行くわけですが
近所のママ友に

「ポリオはすごい並んだから
 早めに行ったほうがいいよ」

と聞いていたので

13時30分から受付のところ
13時に着くように保健所に向かいました。

そして予定通り13時に到着。

早く来すぎたかなと思いきや
すでにもう何人か
お母さん&赤ちゃんが来ていました。

私がもらった番号札は15番。

ほぼ待たずに接種して帰れそうな番号だったので
ほっとひと安心。

30分くらい時間があったので
そうだ! ちょっくらネタ探し
と思いベビーカー置き場に行ってみました。

みんながどんなのを使っているのか
ちょっと偵察です。

きっとマクラーレンが多いんだろうなぁ
と思っていたのですが意外や意外
マクラーレンは割と少なかったです。

ざっと見たところ

1位 Combi/コンビ
2位 Applica/アップリカ
3位 maclaren/マクラーレン
4位 その他(CHICCO、GRACO、リッチェル)

コンビ人口がやけに多かったです。

コンビのなかでも
多かったのがこの2つでした。

img10043645562.gif

『メチャカルファースト』


img.jpeg

『カルパッド』

ちなみに私はCybex Ruby(サイベックス ルビー)

画像-0188.jpg

(左横)


画像-0190.jpg

(右横)


にひなたをのせ

泣いたとき用にbecoを持つ
という装備で行きました。

普段はmaclaren quest(マクラーレン クエスト)
の出番が多いんだけど

ひなたもかなりベビーカーに慣れて来たし
なかなか陽の目を見ないCybex Rubyに
陽を当ててあげようと思い
選手交代でCybex Rubyで出かけました。

前にも書いたことがあるんですが
Cybex Rubyはmaclaren questよりも
だいぶ押しやすいです。

押していてブレる感じがほとんどなく
小回りもよく効き、操作性がすごく高いと思います。

Cybexを使っているお母さんに
いまだ一度も会ったことがないけど
これはオススメのベビーカーです。

maclaren questに比べると
リクライニングが2段階しかないので
傾斜が強いのが難点ですが
それは現段階では難点だけど
ひなたがもう少し大きくなってくれば
B型バギーとしては ◎ だと思います。

Cybex Rubyとmaclaren questの
両方を押したことがある母も

「こっちの方が押しやすいね」

とCybex Rubyを褒めていました。

乗っているひなたはどうなんだろう?
それが一番肝心なところなんだけど…。


そしてベビーカー観察も終わり
しばらく待っていると…

お母さん&赤ちゃんが続々とやってきました。

割と月齢の低いお母さんたちは
スリングや抱っこ紐で登場。

月齢の高めのお母さんたちは
B型の軽めのベビーカーで
という感じでした。

あ。ちなみに抱っこひもは
ERGO(エルゴ)が多かったです。
ERGOってやっぱり人気なんですね。

その次に多かったのが
フェリシモの抱っこひも。

みんなそれぞれに研究して
自分にあったものを選んで
上手に使いこなしているんですね。

そんなこんなで予定の13時30分になり
ほぼ待つこともなく
ひなたのポリオ接種は終わりました。

帰り道、ちょっとグズってきたので
しばらく「がんばれ〜がんばれ〜」と
ベビーカーを押し進めていたけど
本格的に泣き出したので
becoで抱っこをして帰りました。

ひなたはベビーカーで出かけると
眠くなると泣くんですよね。
で、抱っこするとすぐ寝て
ベビーカーに戻すと爆睡。

ベビーカーで寝られるんだったら
最初からベビーカーで寝てくれればいいのに〜。

なんて。
そんなに甘くはないですよね。









posted by akshinob at 21:46| 東京 ☔| Comment(0) | ベビーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ERGO エルゴ

先日、大活躍をしてくれているbecoのバックルが壊れてしまいました。
だましだまし使っていたんだけど、どうにも再起不能…。
ひなたがもう少し軽かったら大丈夫なんだろうけど
もう8kgあるのでバックルがきちっと閉まらないと
重くて重くてとてもじゃないけど30分とおんぶをしていられなくなった。

でも新たにbecoを買い替える余裕もないしな…。
どうしよう、どうしよう…とプチ途方に暮れていたら
天から救いの声が。

「おんぶひもがないと家事もなにもできないから
 新しいのを買ったらいいじゃない。買ってあげるから」

と。

ありがたや。ありがたや。

早速、お言葉に甘え(っぱなし)
ネットでbecoを探してみました。

すると…私が持っているブラウンはどこも完売。
ブラックも完売。
がっくり。
柄モノはイヤなんだよなぁ…。
ダンナさんも使うこともあるだろうし。

ということで、ERGO/エルゴに手を出してみることにしました。

Amazonにて購入。
またまたブラウンにしました。

そして本日、到着。はやっ

becoで慣れているから大丈夫でしょうと
説明書をざざっと読んで
早速、ひなたを抱っこしてみることに。

が、が、が、が、が、ががっががっが。

ものすごく使いにくい…。
ひとりで抱っこができない…。

なにが?っていうと

becoだと肩のバックルがちょうど肩のてっぺんあたりに来るから
becoを装着した状態でひなたを抱っこして足を通したら
あとはパチンパチンと両肩のバックルを留めて完了!
だったんだけど…
ERGOは肩のバックル的なものが背中の脇腹あたりにくるので
手が短く、身体が固い私には留めることができず…。
かなり苦労しました。

それとそれと、becoと大きなちがいが。
becoはお母さんと赤ちゃんの間に一枚布が付いているんだけど
ERGOにはそれがないんですね。
たったの布一枚なんだけど、これがないのとあるのとでは大違い。

ERGOは布がないので腰ベルトをややゆるめにしめていたら
ひなたが落ちちゃいそうになりました。

そしておんぶするときも
この布がないので落ちそうですごく怖かったです。

これだけ人気のERGOなので
慣れれば絶対に使いやすいことは間違いないのはわかるんだけど
いやああああああ、becoに慣れてしまった私には
ERGOに乗り換えることが厳しそうです。

なので、毎日使うものだし
ERGOは返品することにしました。

becoを探し直すことにします。

あ、他の抱っこひもやおんぶひもも
いろいろ検討してみたんだけど
私の生活スタイルには
抱っことおんぶができるものが合っているです。

なので、改めて、再度becoを。

ほんのつかの間のERGOだったけど
becoってすごい使いやすいんだなぁということを
実感することができました。





オーガニックコットンのものにしたので
生地はとてもやわらかで良かったです。

あと



posted by akshinob at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | 抱っこひも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

