2010年01月15日

断乳日記 1日目

なんだかあわただしくて…
だいぶ長いこと放置してしまいました。

またマイペースに再開してみたいと思います。

放置している間に
ひなたも1歳になりました。

お正月ころによく「うんこ座り」したり
その姿勢から立ち上がったりしていたので
もうすぐ歩くかな〜なんて思っていたんだけど
まだまだ歩きません。
相変わらず高速ハイハイをしています。
慎重派なのかな。

まぁ、いつか歩くときは来るので
気長に待つことにします。

それと並行して
離乳食もかなり順調に進んでいます。

毎日3食しっかり食べ
おやつにフルーツや赤ちゃん用おせんべえなどを食べ
最近では食べたいものを指さしたり
食べたくないとスプーンを手で払いのけたりします。
自分でも(手づかみで)よく食べます。
順調、順調。

ここ最近、牛乳も少しずつ飲むようになってきたので
そろそろ母乳をやめようと思っています。

いま現在、母乳は夜に寝かしつけるときに
添い乳をしています。
そして、夜中に泣いたときにも添い乳をしています。

でも、この前、保健所の「歯磨き教室」に参加してきたら
寝る前にオッパイをあげるのは虫歯のもとと言われました。

寝ているときは唾液が出にくいそうです。
なので、いくら寝る前に歯ブラシをしても
オッパイをあげてしまったら虫歯になってしまうんだそう。

ひなたは上が4本、下が2本、しっかり生えていて
離乳食後には必ず歯ブラシをしています。
でも確かに、添い乳のあとは歯ブラシはしてません。

それに、オッパイをあげていると
ひなたの歯が乳首にあたって痛いんですよね。
最近はその痛みに慣れつつあったんですが…。
たまにイタズラでにんまり笑いながら噛んだりもするし…。

そんなわけで
オッパイをやめようと思いました。

そして思い立ったが吉日。
今日から添い乳なしで寝かしてみることにしました。

結論から先に言うと…
いやはや……
うわさでは聞いていましたが大変でした(笑)

いつも通り、お風呂に入れ
食後にひとしきり遊び
目をこすり始めたので寝室へ。
スリーパーを着せて一緒に横になります。

ここでいつもだったらオッパイをあげるんですが
今日はナシ、です。

ひなたも「あれ??????」って思ったのか
しばらくモゾモゾしながら私のオッパイのあたりを触ったり
オッパイに顔を押し付けてきました。

やっぱり完全に添い乳のクセがついていました。

しばらく子守歌をうたいながら
背中をトントン、トントンしてみます。

でもモゾモゾ、一向に寝る気配はなく…
モゾモゾ、モゾモゾ…

そしてオッパイがもらえないことにイライラし始め

ギャオーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…と怒りの大泣きが始まりました。

しばらく子守唄と背中トントンで応戦します。

でも更にヒートアップ!!

ギャオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギャオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

抱っこしてみます。

しかし逆効果…。
反り返って更に大泣きはヒートアップ。

なすすべなし…。

なすすべがないので
そんなときはもう…
泣き疲れて寝るまで付き合うしかないですね。

しばらく大泣きするひなたに添い寝して
子守唄&トントン。

1時間くらいしたかな…。

その間、ひなたは泣き止まず…。

ちょっと体勢を変えてみることに。

あぐらをかいて、ひなたを抱っこして
トントンして子守唄をうたってみました。

そうすると…さすがに泣きつかれたのか
泣き方が少し変わってきました。

目をつぶったままギャーーーーって泣いて
少し休んで
またギャーーーって泣いて
少し休んで
少し休んで
ギャーーーって泣いて
少し休んで、少し休んで
思い出したかのようにギャーーって泣いてみて
少し休んで、少し休んで
思い出したかのようにギャーーって泣いてみて

そんなことを30分くらい繰り返して
ようやく寝ました。

あとは着地に失敗しないように
そおおおおおおっと布団におろします。

しばらく抱っこしていたのでだいぶ寝入っています。
でも慎重にそおおおおおおおおっとおろしました。

着地成功。

ほぉっとしました。

これでしばらく寝てくれるといいなぁああああああ。

今晩のこれからの様子は
また明日にでも書くことにします。

ちなみに、私のオッパイは
添い乳をしなかった分、少しだけ張っています。
でも搾乳はしないで寝ることにします。

それでは、断乳日記 1日目おわり。
posted by akshinob at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後の サイベックス ルビー

最近マクラーレン(クエスト)のタイヤがヘタリはじめてきたので
玄関で眠っていたサイベックス ルビーを登場させてみました。

以前、ひなたを乗せて散歩に行ったときに
ものすごく泣いたので
毎日マクラーレンを使っていました。

でもでもでもでもでも、なんと!
ひなたはサイベックスの方が乗り心地がよいようで
ベビーカーに乗るとよく寝るようになりました。

マクラーレンのときは
眠くなるとグズグズ言い出して
抱っこしないとずーーーーーーっと泣いていました。

でもサイベックスだと
押していて大人しいなと思ってのぞくと
スヤスヤと寝ています。

マクラーレンとサイベックスと
なにがちがうんだろうって
いろいろ見てみたんだけど
うーーーーーーーん
こればかりは乗ってみないとわからない。

でも背もたれのところを触った感じが
サイベックスの方が体にしっかりとフィットしそうな気がします。
クッションも付いているのでお尻も温かいのかも。

ひなたのおばあちゃんも
「こっちの方がひなたはよく寝るね〜」
と言っていました。
押し心地もサイベックスの方が軽いといっています。

しばらく出番のなかったサイベックスだけど
いまでは毎日サイベックスです。

サイベックスのルビー、いいですよ。
posted by akshinob at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

断乳 2日目

本日、断乳2日目。

昨晩の断乳・初日はひとしきり泣き
泣き疲れて寝たひなたさんでしたが
その後12時頃に一度
私がお風呂に入っている間に「うーーん」「うーーーん」と
言っていたそうです(ダンナ談)。
でもドアを開けずに放置、しばし様子を見ます。
何度か「うーーん」と言っていましたが
しばらくすると寝たようで声が聞こえなくなりました。

ヨシヨシ、がんばれ! ひなた選手。

そして私も就寝することに。
ひなたを起こさないようにそっとベッドに入ります。
ひなたは熟睡している様子。

そして朝6時ころ泣きました。
(半分寝ながら)しばらく様子を見ていたのですが
泣きやみそうになかったので
ひなたに添い寝し背中をトントンたたきます。

しばしトントン。
しばし子守唄。

するとまた寝てくれました。

そして次に目を覚ましたのは9時半でした。

朝の6時ころに一度目を覚まし
また寝て9時ころに起きるのは
だいたいいつものパターンです。

なので、断乳・初日は成功だったのではないでしょうか。

日中もほぼぐずることなく
よく遊んで、よく食べました。

あ、昼寝のときにちょっとぐずりました。
なので抱っこひもで抱っこして寝かしました。

そしてそして迎えた夜の寝かしつけです。

目をこすり始めたのでベッドに行きます。

そのときに最近お気に入りのクマのぬいぐるみを持って
ひなたに「さぁ、クマちゃんとネンネしようかな〜」と
私が先にベッドへ向かいました。

するとひなたもヒャアヒャア言いながら付いてきて
ベッドでゴロゴロはじめました。

クマちゃんを間にはさみ
「3人でネンネしようね〜」と言いながら
子守歌をうたい寝る体勢にしました。
電気も消して暗くします。

しばらくクマちゃんをトントンしながら遊んでいます。
この間も私は子守唄をうたいながら
ひなたの背中をトントンします。

すると…
ひなたの目がトロンとしてきました。

「お!もしやこのまま寝てくれるのか???」
…と密かに期待に胸が膨らみます。

ひなたは更にうっつらうつらしてきました。

「おおおおおお!」
「2日目にしてもう寝てくれるの???」
…と密かに更に期待に胸が膨らみます。

が、が、が、が……

オッパイを思い出したのでしょうか…

大泣きを始めました。

そうだよね、そんなにうまくいくわけないよね。
毎日、毎日オッパイを飲んで寝ていたんだもんね。

ビエービエー泣くひなたをトントンしながら
私はさらに子守唄を続けます。

しばし大泣き。

今日は私のスウェットの首を引っ張り
口にくわえて噛んだり吸ったりしていました。
オッパイが恋しいんだなぁ…。
がんばろっ ひなた。

しばし大泣き。

オッパイをあげたくなる気持ちをグッと堪えて
トントン&子守唄を続けます。

続けること30分くらいでしょうか…。
少しずつ泣き声が弱くなっていきました。

そしていつしかスースーと小さな寝息を立て
眠りにつきました。

私はしばらくひなたの横で
子守唄の続きとトントンです。

♪ねんねこね〜ねんころり〜
 ひなちゃん きょうも がんばったね〜
 あしたも おっぱいなくても ねんねんね〜
 おかさんもがんばるから ひなちゃんもね〜

なんて作詞作曲・編曲もしちゃいます。

無事に2日目が終わりました。

今日は昨日よりも泣く時間が短くなった気がします。
明日もがんばろう。

ちなみに。

オッパイが少しずつ張ってきました。
痛みも出てきていますがカチンカチンというわけではありません。
乳首を刺激しないようにオッパイの付け根を押し
痛みがとれる程度に搾乳をします。
そしてあとは「ヒエピタ」を張って様子を見ています。

最近は離乳食が進んでいることもあって
オッパイをあげるのが夜だけだったので
オッパイの張りはものすごく出ているわけではありません。
でもやっぱり張っていて痛い。

今日の昼間にだいぶ痛みがあったので
いっそ授乳してしまおうかと思いました。
でもガマン、ガマン。
一番つらいのはひなただし。

乳腺炎にならないように気をつけないと。。





posted by akshinob at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

断乳3日目

オッパイがだいぶ張っています。
しかも左がやけに、です。

そんな断乳3日目。

昨晩ひなたは起きることなく
早朝5時半まで熟睡してくれました。

5時半にうなり始めたのですが
しばらく様子を見ていました。

すると…うなりからシクシク泣きはじめ
やがて大泣きに変わっていきました。

子守唄をうたい、背中をトントンすること30分。
一向に止む気配なし。

居間に連れて行き少し気をまぎらわそうと
薄暗いなか大好きな犬のヌイグルミを見せ
遊ばせることにしました。

ちょこっとお茶を飲ませてみましたが
ほとんど口をつけず。

しばらくしたら泣きがおさまってきたので
抱っこして背中をトントンしながら
しばらく居間をウロウロすること30分。

ひなたがウトウトし始めました。
ヨシヨシ、がんばれ。

寝室に戻り、しばし抱っこ&トントン。
ちょっと体勢を変え布団の上にあぐらをかいて
抱っこしながらトントン。
少し様子を見ていましたが寝入ったようなので
布団に寝かします。

やっと寝てくれた。

気づいたら空が白み始めていました。

そしてそのまま10時近くまで寝ました。

昼間は少しグズグズしたので
おんぶをして近くを散歩し
薬局で買い物をしました。

すると帰るころには熟睡。
布団に寝かしお昼寝させました。

そしてそして、夜です。

今日は布団に寝かしたまま
30分くらい子守唄をうたい
背中をトントンしました。

ひなたが私の方を向いて
私の髪の毛をずっといじっていました。

なので抱きしめるような体勢で
しばしトントン。

ときどき髪を引っ張るので痛いけどガマンガマン。

しばらーくすると
自ら体勢を変えてコテっと寝てくれました。

おおおおおおおおおおおおおおおお!

今日は30分くらいで泣かずに寝てくれた〜。

途中でおきないことを祈りつつ…
本日をひとまず無事に終えました。

ちなみに。

オッパイを夜にあげなくなったせいなのか
ものすごい食欲です。

もともとかなり食べる方だったんですが
さらに食べるようになりました。

しかもだいぶ好みがはっきりしてきたようで
お皿をのぞきこんで食べたいものを指します。
生意気な〜。






posted by akshinob at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

Vilac ヴィラック ブッシュバイク

ひなたのお誕生日&クリスマスに
四輪車を買ってもらいました。

四輪車といってもペダルはついておらず
自分の足で床を蹴って動かすタイプです。

いろいろ調べてどれにするか悩んだのですが…

キャラクターものはイヤだし(私が)
プラスティックより木の方がいいし(私が)
部屋に置いてもださくないのがいいな(私が)と

結局は私の趣味で決めました。


100118_121938.jpg

Vilac社のブッシュバイクです。

イエローとレッドのコントラストがなんともカッコイイ
Vilac社のプッシュバイク。
木の温かみのある感触があるナチュラルな乗用玩具です。


100118_125604.jpg

シート部分のフォルムもなんとも美しいです。
ひなたにとってはこの後部のこの丸みがポイントで
バイクから降りるときにここを使って
後ろにズリズリとずれながら滑って降りています。
(たぶん、まだ足が短いのでまたいで降りるっていうのが
 上手にできないからなんだと思います)

それと
100118_125619.jpg

シート前部が細くなっていて
地面に足が着きやすいようになっています。

そしてそして
100118_125706.jpg

タイヤがゴムなので床も傷がつきにくいし
1つ1つ色がちがっていてカワイイ。


ハンドルも左右に回せばしっかり曲がることも
このバイクを選んだポイントでした。

低月例の赤ちゃん用の乗用玩具って
ハンドルが切り返せないのがあるんです。
でもせまい室内で長く乗ることを考えたら
ハンドルがしっかり曲がることは必須です。


そもそもVilac社とは…

フランス〜ドイツ〜スイスをまたぐジュラ山脈の麓
モワラン・ザン・モンターニュで1911年に創業。
一世紀余の歴史を誇る木製玩具のフランスの老舗メーカー。
仕上がりや色づかいの美しさがシンボルとなっていて
ユーモラスで個性的なキャラクターも人気です。

とにかくカワイイです。

100118_121819.jpg

ひなたは1歳1ヶ月。
少し小さめですがこんな感じに足がつきます。

最近では乗ったり降りたりが自分でできるようになり
足でこい乗って遊んでいます。
かなりご機嫌ですよ。

とにかく、とにかくカワイイです。

ただ重量がそれほどないので
乗り降りに慣れないころは
ひっくり返って泣いていました。

でも何度か痛い目にあって学習したんでしょうか
いまでは上手に乗り降りができるようになりました。

ちなみに。

最後の最後まで迷ったのが

wheely-bug[1].jpg

ウィリーバグでした。

これはだいぶ変形型なので
実物を見てみないと…というところで断念しました。

でもおばあちゃんが興味津々なので
実家用に購入の予定です。
posted by akshinob at 13:11| 東京 ☀| Comment(0) | 知育玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断乳 4日目 その1

断乳3日目のその後はというと

なんと!

朝9時30分まで寝てくれました。
すごいすごい、パチパチパチ。

途中で何度か「うーんうーん」って言ったり
「フギャ」って言ったりして
そのたび「そのまま寝てね〜」とテレパシーを送っていたんだけど
起きずに朝まで寝ましたよ。

私はというと
オッパイが張って寝返りをうつと痛くて…
なんだか寝たり覚めたりで熟睡できずです。
ここ何日かはちょっと睡眠不足で辛いです。

そして、ひなたさんはいま
お昼ごはんをたらふく食べて昼寝中です。

さてさて。
今宵はどんな感じになるかな。

怖いやら楽しみやら…。
posted by akshinob at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手で水を飲む猫

育児グッズとはぜんぜん関係ないのですが…。

知人の猫ちゃんです。

あまりにカワイイのでアップしました。

よかったら見てみてください。

癒されます。


posted by akshinob at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断乳 4日目 その2

断乳4日目です。

ご飯を食べてひとしきり遊んでから

「お母さんはクマちゃんとネンネし〜よう」と
ひなたのお気に入りのクマのヌイグルミを抱っこし
寝室に向かいました。

するとひなたもついてきて布団でゴロンゴロンし始めました。
なのでスリーパーを着せ、部屋を暗くしました。

ひなたはしばらく「キャアキャア」ゴロゴロして遊んでいます。

そしてしばらくすると私の手を噛んだり
私の口に自分の手を突っ込んだり
私の鼻の穴に指を入れてきたり…
私で遊んで「キャッキャ」言って喜んでいます。

しばらく遊ばれていましたが
20分くらいすると私から離れていき
ゴロンゴロンとしてピタっと動きが止まりました。

おおおおおお、どうやら寝るモードに入ったようです。

しばらく息を殺して様子を見ます。

すると寝息が聞こえてきました!

おおおおおお、すごいすごい。
今日も寝てくれました。
成功、成功。

とりあえずホッと一息ついています。

ちなみに。

私の右オッパイがだいぶ張っています。

日中は「ヒエピタ」を2枚
オッパイの上と下に張っています。

左オッパイは すこーーーーし張っていますが
痛みがないので様子を見つつ放置しています。

早く右オッパイの張りが引かないかなぁ…。
ブラジャーをするのも痛いです。

ちなみにちなみに。

今日はお風呂に入るときブラジャーをしたまま入ってみました。

ひなたにオッパイを見せると
もし忘れていたらかわいそうだなぁと思って。

水着を着たり絆創膏を貼って入る人もいるみたいですね。

私も絆創膏を貼って入ろうかなと思ったんですが
おっと、待てよ…オッパイが見えないようにするなら…

ブラしたまま入ればいいじゃん!

…とひらめいた(コレはひらめき?)わけです。

そんなこんなでブラをしたまま入りました。

ひなたはちょっと不思議そうに2度ほど見たけど
それほど気にすることなくスルーしていきました。

なんとか無事に4日目を終えました。



posted by akshinob at 22:56| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

三輪車

母がひなたに三輪車を買いたいと言っています。

と言うのも
最近ひなたはベビーカーに乗っていると
身動きが取れないことに飽きてくるのか
ときどき泣きます。

眠いときもあったりするので
そんなときは少し放置していると
いつしか寝てくれるのですが
ずっと座っているのに飽きてくると
なにをしても泣きやみません。

それで、先日、母が我が家にやってくる途中に
アンパンマンのかわいい三輪車に乗っている子を見たそうで
ずいぶんと楽しそうに乗っていたらしく

「きっと おひなも喜んで乗るんじゃない?」
「ちょっと公園に行ったりするのにいいんじゃない?」

とすっかり三輪車を買う気になっています。

…ということで
いろいろ調べてみました。

「三輪車」でググッてみると
いろいろヒットしました。


まずは子どもが喜ぶキャラクターもの

4967057026017[1].jpg

三輪車<アドバンスEXII>(それいけ! アンパンマン)


880003600[1].jpg

くまのプーさんかじとりトーク三輪車


4960844967425[1].jpg

折りたたみカジキリ三輪車 ロディ


img10044558569[1].gif

三輪車 ワンワンとうーたん♪
なかよしドライブ ワールド


キャラクターものは私はイヤなんだけど…
きっとひなたが喜ぶのはこういうのなんだろうな〜。
このなかだとロディがいいんだけど
ロディのはガードがついていないんですね。
折りたためるのはすごく魅力的なんだけど…。


そしてここからは私が見ていいなぁと思ったもの。


4523256030271[1].jpg

アイデス カーゴ 三輪車

後ろの大きめのカゴが魅力的。
でもけっこうごっつそうです。


orange-baby_482129_1[1].jpg

SMART TRIKE UNO スマートトライク ウノ

これまたカワイイんだけど
海外メーカーだけあって車体が大きい。
そして重量もそれなり。
まぁ重量に関しては安全面を考慮してのことなので
私はさほど重いことは気にはしません。


img10043962460[1].gif

タウンドライブ 三輪車


img10524007540[1].jpg

かる〜くこげる三輪車


rf53[1].jpg

RADIOFLYER ラジオフライヤー
ステア&ストロールデラックストライク

私個人的にはこのラジオフライヤーか
下のプッキーのがいいな〜〜〜と思っています。
でもひなたにはまだちょっと大きそうだし
アンパンマンが付いている方が
きっと喜ぶんだろうな〜。


PUKY_CDT1_rL[1].jpg

プッキー三輪車 PUKY CDT1 クラシック

これは悠仁さまが乗っていて話題になった
ドイツ・プッキー社のもの。

プッキーの三輪車は『子どものポルシェ』と称され
デザイン、機能性、安全性、耐久性すべてにこだわった乗り物。
プッキー社の歴史は1950年にまでさかのぼり
デュッセルドルフで当時鉄工業に携わっていたメンバーが
子どもの乗り物を専門につくるプッキー社を興し
以来、機能的でデザインに優れ
高い安全性と耐久性を併せ持つ乗り物作りが
プッキー社の一貫した伝統であり、思想なんだそうです。


とりあえず母がベビーざラスに見に行こうというので
明日、下見に行ってみます。

ひなたの身の丈にあったもので
操作がしやすいもの
そしてひなたが気に入ったのにしようと思います。

安全性とかじとり機能が重要かな。
posted by akshinob at 23:04| 東京 ☀| Comment(37) | 知育玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

