2009年09月30日

ほっしゃん。作

ひなたはまだ寝ず…。

ひとりでヒャアヒャア言いながら
オモチャに遊ばれています。

もとい。オモチャで遊んでいます。

なのでちょっと私はブレイク。

料理自慢タレント16人激突!!
節約エコレシピ名人
芸能界No.1決定戦

という番組を見ています。

芸能人が自慢の節約レシピで
競っていくというものです。

出演者は
北斗晶、森公美子、宮川大輔、ほっしゃん。、友近
森三中・村上、掘ちえみ、山口もえ…などなど

どれも美味しそうだし
すぐにマネできそうなものばかりです。

なかでも美味しそうだったのが
ほっしゃん。のレシピ。

残り物のみそ汁で茶碗蒸し(風)を作るというもの。

みそ汁に牛乳(50cc)と卵(1ヶ)を入れ
かき混ぜて茶碗へ

フライパンに水を張り
茶碗を置いて蒸します。

フライパンにはそのまま茶碗を置いていました。

そして蒸すこと2分半。
あとは火を止め余熱で蒸し上げます。

蒸している間に別作業。

熱したフライパンに
ご飯を平べったくして
お好み焼きのように焼きます。

それと同時に
一口大に切った油揚げも焼きます。

そして香ばしい香りがしてきたら
それぞれに醤油を塗って完了。

薬味も作ります。

少しだけ残したみそ汁で
柚胡椒を多めにとき
刻んだあさつきにまぶします。

これで下ごしらえは完了。

茶碗蒸しに焼いたご飯&油揚げ
最後に薬味をのせて完成。

これ、めっちゃ簡単で美味しそうでした。

今度、みそ汁を作ったら
翌日やってみようと思います。


最近はひなたの離乳食も3回になり
ダンナの弁当と夕飯の準備もあわさり
食事の支度が結構、大変です。

だからいかに効率よく無駄なくするか。

それを考え、意識して
毎日奮闘しています。

料理は好きなので
食事の支度はあんまり苦じゃありません。

ひなたもよく食べてくれるし
ダンナも「美味しい」って言ってくれるので
作り甲斐もあります。
それがなにより、だったりしますが。

まーでも、その分、自分のご飯が
ちょっとおざなりになりがちです。

偏食にならないように
気をつけようと思います。


あら。
優勝候補の北斗晶が
友近に負けた。

次はほっしゃんだ、ほっしゃんだ。


posted by akshinob at 21:14| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ
×

