2010年01月16日

断乳 2日目

本日、断乳2日目。

昨晩の断乳・初日はひとしきり泣き
泣き疲れて寝たひなたさんでしたが
その後12時頃に一度
私がお風呂に入っている間に「うーーん」「うーーーん」と
言っていたそうです(ダンナ談)。
でもドアを開けずに放置、しばし様子を見ます。
何度か「うーーん」と言っていましたが
しばらくすると寝たようで声が聞こえなくなりました。

ヨシヨシ、がんばれ! ひなた選手。

そして私も就寝することに。
ひなたを起こさないようにそっとベッドに入ります。
ひなたは熟睡している様子。

そして朝6時ころ泣きました。
(半分寝ながら)しばらく様子を見ていたのですが
泣きやみそうになかったので
ひなたに添い寝し背中をトントンたたきます。

しばしトントン。
しばし子守唄。

するとまた寝てくれました。

そして次に目を覚ましたのは9時半でした。

朝の6時ころに一度目を覚まし
また寝て9時ころに起きるのは
だいたいいつものパターンです。

なので、断乳・初日は成功だったのではないでしょうか。

日中もほぼぐずることなく
よく遊んで、よく食べました。

あ、昼寝のときにちょっとぐずりました。
なので抱っこひもで抱っこして寝かしました。

そしてそして迎えた夜の寝かしつけです。

目をこすり始めたのでベッドに行きます。

そのときに最近お気に入りのクマのぬいぐるみを持って
ひなたに「さぁ、クマちゃんとネンネしようかな〜」と
私が先にベッドへ向かいました。

するとひなたもヒャアヒャア言いながら付いてきて
ベッドでゴロゴロはじめました。

クマちゃんを間にはさみ
「3人でネンネしようね〜」と言いながら
子守歌をうたい寝る体勢にしました。
電気も消して暗くします。

しばらくクマちゃんをトントンしながら遊んでいます。
この間も私は子守唄をうたいながら
ひなたの背中をトントンします。

すると…
ひなたの目がトロンとしてきました。

「お!もしやこのまま寝てくれるのか???」
…と密かに期待に胸が膨らみます。

ひなたは更にうっつらうつらしてきました。

「おおおおおお!」
「2日目にしてもう寝てくれるの???」
…と密かに更に期待に胸が膨らみます。

が、が、が、が……

オッパイを思い出したのでしょうか…

大泣きを始めました。

そうだよね、そんなにうまくいくわけないよね。
毎日、毎日オッパイを飲んで寝ていたんだもんね。

ビエービエー泣くひなたをトントンしながら
私はさらに子守唄を続けます。

しばし大泣き。

今日は私のスウェットの首を引っ張り
口にくわえて噛んだり吸ったりしていました。
オッパイが恋しいんだなぁ…。
がんばろっ ひなた。

しばし大泣き。

オッパイをあげたくなる気持ちをグッと堪えて
トントン&子守唄を続けます。

続けること30分くらいでしょうか…。
少しずつ泣き声が弱くなっていきました。

そしていつしかスースーと小さな寝息を立て
眠りにつきました。

私はしばらくひなたの横で
子守唄の続きとトントンです。

♪ねんねこね〜ねんころり〜
 ひなちゃん きょうも がんばったね〜
 あしたも おっぱいなくても ねんねんね〜
 おかさんもがんばるから ひなちゃんもね〜

なんて作詞作曲・編曲もしちゃいます。

無事に2日目が終わりました。

今日は昨日よりも泣く時間が短くなった気がします。
明日もがんばろう。

ちなみに。

オッパイが少しずつ張ってきました。
痛みも出てきていますがカチンカチンというわけではありません。
乳首を刺激しないようにオッパイの付け根を押し
痛みがとれる程度に搾乳をします。
そしてあとは「ヒエピタ」を張って様子を見ています。

最近は離乳食が進んでいることもあって
オッパイをあげるのが夜だけだったので
オッパイの張りはものすごく出ているわけではありません。
でもやっぱり張っていて痛い。

今日の昼間にだいぶ痛みがあったので
いっそ授乳してしまおうかと思いました。
でもガマン、ガマン。
一番つらいのはひなただし。

乳腺炎にならないように気をつけないと。。





posted by akshinob at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。