2009年09月30日

マタニティー

昨日は友達の妊婦さんと
アカチャンホンポとベビーざラスに行ったのですが
友達がアカチャンホンポで
マタニティーウェアを見ていました。

アカチャンホンポはわりといろんなタイプの
マタニティーウェアが揃っているのですが
いろいろ眺めていた友達いわく

「どれもイマイチ」
「なんでマタニティーって
 こういうのばっかりなんだろう?」

と。

賛成。

私も妊娠中は洋服に悩みました。
そして「マタニティーウェア」として売られているものは
ほとんど手をだしませんでした。

買ったのはお腹にゴムが入ったジーンズを3本。
(正確に言うと母に買っていただいたのですが…)

あとはゆったり目の洋服で全部済ませました。

最近ってチュニックが流行っているじゃないですか。
なので私はチュニックを長袖と半袖
それぞれを何枚か購入して
夏は1枚で着て
冬は下に長シャツを着たりして
出産を迎えました。

もちろんお腹を冷やさないように
腹巻きを常にしていました。

あとはスウェットのワンピースタイプ。
これも何枚か購入して
ジーンズと合わせて着ていました。


母と戌の日に水天宮に参拝に行ったとき
母に「洋服をなにか買えば?」って言われ
何軒か通りにあるお店に入ったのですが
私の趣味とはちょっとちがうものばかりで
結局、買ってもらったのは
お腹を冷やさないように腹帯と
パンツを数枚でした。

あ、でもでも。
この前、小渕優子代議士が
大きなお腹でテレビに映っていたけど
フォーマルなマタニティーを着ていましたね。

産休まで働く方にとっては
職場に着て行けるようなマタニティーは買わないと
なんですよね。

私も現在、育児休業中で
大きなお腹で会社に行っていたのですが
私は編集者という職業柄
職場がジーンズOKのところだったので
TPOをわきまえつつも
ほぼ普段と変わらない先に書いたような格好で
妊娠中は過ごすことができました。


妊娠すると「マタニティーウェアを買わなきゃ!」
なんて思ったりするんだけど
別にお腹を冷やさず、締め付けず、安全なものであれば
無理にマタニティーウェアを買う必要はないんだなと
今、振り返ってみると思います。

でもマタニティーウエアとして作られているものは
やっぱりお腹を冷やさないように
お腹を守るようにデザインされているんですよね。
とても機能的なんですよね。

ちょっと話が逸れますが…。

産院に検診に行くたび
若い女性の妊婦さんが
オヘソを出し、短いスカートを履いて
ヒールの高いブーツを履いていたりして
その姿に

「だ、だ、だ、大丈夫なの???」

「ホントに貴方は妊婦さんなの???」

とカルチャーショックというか
ジェネレーションギャップというか
なんでしょう…

お腹もお母さん自身も無防備になっているその姿に
とてもビックリしたものです。
ファッションは自由ではあると思いますが…。

先日も妊娠した某女優(?)さんが
ライヴで激しいパフォーマンスを繰り広げ
ステージで飛び跳ねている姿がテレビに映っていました。

あれを見た世の妊婦さん
それと妊婦の家族を持つ
ダンナさんやご両親は
どう思うんだろう?
ってすごく気になりました。

ああいうのってカッコいいんでしょうか?

「自分のスタイルを貫く」
って感じなんでしょうか?

私はすごく理解に苦しみました。

彼女のファッションを
まったくもって批判するつもりはありません。

自分の今までのライフスタイルやファッションを
妊娠しても貫く人がいるけど
それをかっこいいとは思えませんでした。

自分だけの身体じゃない事実をしっかり受け止めて
それに合わせたスタイルに転向できる人の方が
私はよっぽどかっこいいんじゃないかなって思いました。

というか、そうすることもまた
自分を受け入れ、自分を貫くってことと
なんら変わらないことだと思いました。

そしてさらに面倒臭いことを書いちゃいますが…。

どうも最近の風潮はちょっとズレているんじゃないかなって
テレビや雑誌などを見ていると思ったりもします。

妊娠や子ども、育児をファッションの一部ととらえる
最近の風潮。

妊娠や出産、育児を「楽しむ」って意味では
とても前向きでいいことだと思う。

でも「楽しむ」前にするべきことって
たくさんあるんじゃないでしょうか。

そういう「すべきこと」をきちんとしてから
初めて「楽しむ」ことができるんじゃないでしょうか。

自分のお腹にすべてを自分に委ねている赤ちゃんがいる時
その赤ちゃん中心に物事を考える姿勢って
欠いてはいけないすごく大切なことだと思います。

別に某女優さんにライヴを中止しろとは
絶対に思いません。
楽しみに待っているファンもいるわけですしね。

でもお腹に赤ちゃんがいて
まだまだ不安定な時期に
ああいう激しい動きをする
それってRockじゃないんじゃない?


なんだかマタニティーウェアから
だいぶ話が逸れてしまいました。



posted by akshinob at 11:03| 東京 ☔| Comment(0) | ママのためのグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

