2009年09月29日

アカチャンホンポとベビーザらス

今日はこれから
11月末に出産をひかえる友達の
出産準備用品を買いに行くのに付いて行きます。

出産準備用品って
自分のときもそうだったけど
なにからなにまで初めてのことだらけで
なにを買ったらいいのか
まったくわかりませんでした。

産院でリストをもらったけど
「産褥ショーツ」ひとつとっても
いっぱい種類はあるし
「腹帯」だって
どんなペースで使うのかわからないし
ガーゼだってどんなタイミングで
なににどれだけ使うのかもわからなかったりします。

そんなこともあり
友達から「一緒に行ってくれる?」というお願いに
「もちろん!」と応え
今日に至りました。

私もそういえば…母と行きました。
9ヶ月に入ったころだったかなぁ。

なにを買っていいのかわからないから
買いに行くのもなんだか億劫になっていて
「準備しなきゃ」と内心焦りつつも
重い身体が輪をかけて
重い腰がなかなか上がりませんでした。

そんなこんなで

錦糸町で待ち合わせ
まずはアカチャンホンポへ。

その後は足りないものを探しに
ベビーザらスへ行きました。

錦糸町はアカチャンホンポと
ベビーザらスがあるので
この町へ行けば
赤ちゃん用品はたいてい揃えることができます。

私個人的には出産を迎えるにあたっては
アカチャンホンポがオススメです。

あ、これは錦糸町店の場合に限ってです。

アカチャンホンポ錦糸町店は
マタニティウェアや
腹帯や抱っこ&おんぶひも
産褥ショーツに授乳ブラ…
などのマタニティ用品をはじめ
新生児の肌着や寝具
離乳食用品に哺乳瓶に
玩具に洋服に…
とにかく品物が幅広く揃っています。

子ども服はちょっとダ○イので
私はスルーしていますが…。

ベビーザらスもそれなりに揃っていますが
品数があんまり豊富じゃありません。
ベビーカーとチャイルドシートの類いは
ベビーザらスの方が揃っていると思います。

ベビーカーで人気が高い
マクラーレンやシルバークロスも
ベビーザらスには揃っています。

アカチャンホンポの方が
心なしかお客さんの数も多い気がします。



posted by akshinob at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ヤフオク

ベビーグッズはほとんどお下がりなんですが
お下がりにならないもの…
消耗品であったり
下着であったり
など細かいものはちょこっと買ったりしています。

そうするといつしか物が増えて来て
収納には限りがあるからあふれてきます。

そんなんで
私も使わなくなったものを
Yahoo! オークションに出品することにしました。

出品したのは

『トコちゃんベルト』と
『ダコビーデュラ』です。

2つともマタニティ&ベビーグッズとしては
お母さんたちは一度は名前を聞いたことがあるのでは?


トコちゃんベルトとは
妊娠などに伴う骨盤の「ゆるみ」を抑えたり
「ゆるみ」の回復を促進させるための骨盤固定ベルトです。

私の通院していた産院でも
腰痛がひどかったときに勧められ
また出産後も着けることを勧められました。

詳しくは
『トコちゃんドットコム』

をご覧ください。

私は帝王切開だったため
産後は傷口とあたるのが気になって
着けられなかったのですが
友達の何人かは出産直後から着けたそうです。

妊婦さんや出産を終えた方以外にも
腰痛持ちの人にも効き目があるようです。


そして。
ダコビーデュラは抱っこひもです。

片方の肩と腰で支えるタイプの抱っこひもです。

私が愛用している抱っこひも&おんぶひもは
家でも外でも専らbeco(ベコ)なんですが
もう少し楽にパパパパッと装着できる抱っこひも
なおかつコンパクトな抱っこひもが欲しいなと思って
このダコビーデュラを買いました。
でも私には合わずに1、2回しか使いませんでした。

どんなところが合わなかったかというと
肩が痛い…
ひなたの体重だと
10分もすると肩が痛い…
それにひなたも苦しそう…

肩にクッションがしっかり入っているし
割と大きくなっても使えるようなんだけど
なぜか肩にかかる負担がすごく大きく
私には合いませんでした。


この2つはもう使わないので
出品することにしました。


中古だけどいくらで売れるんだろう。
ちょっと結果が楽しみです。

いくらで売れたか
ここで後ほど報告しようと思います。
posted by akshinob at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

高校からの友達が
上の子(4歳)が幼稚園のすきに
下の子(4ヶ月)を連れて
我が家に遊びにきてくれました。

友達と会うのは1ヶ月ぶりくらいかな。


「大きくなったね〜」

「髪が伸びたね〜」

「ハイハイが上手だね〜」

「つかまり立ちできるんだ〜」

「笑っているよ〜」

などと
お互いの子の成長ぶりを
ああでもない、こうでもないと
ソファーに座り腰を落ち着けるでもなく
しばしマシンガントーク。

私にとっては大親友であり
いまはなにより先輩ママなので
いろいろ教えてもらったり
育児グッズを借りたりして
本当に頼りになる存在です。

幼稚園のお迎えがあるから
慌ただしかったけど
気分転換になりました。

こういう時間って
本当に大切で、ありがたいです。


そして、友達がお土産を持って来てくれました。


ジャジャン!

090924_140353.jpg

ガトーフェスタハラダの
『グーテ・デ・ロワ』です。


デパ地下でよく行列ができている
話題のラスクです。


公式サイトによると…

(以下、引用)
フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされています。

保存料を一切用いないフランスパンは「小麦の味を賞味するもの」といわれるほど芳ばしい香りの美味しさです。

長い食文化の歴史が無言の内に感じられるパリパリとした表皮と気孔を特徴とするフランスパンより作った「グーテ・デ・ロワ」のフランス食文化の香りを心ゆくまでお楽しみください。


だ、そうです。


このラスク、以前、お義母さんからいただき
食べたことがあったのですが
それ以来です。

090924_140427.jpg


普通のラスクよりも
ちょっと黄身がかっていて
ひと口食べると香ばしいバターと
小麦粉の香りが口いっぱいに広がります。

フランスパンからこだわり製造しているらしく
なんとも言えない香ばしさの秘密は
そこにあるんでしょうか。

砂糖の甘さと香ばしいバターのハーモニーが
後を引く感じで、ついつい手が伸びてしまってキケンです。

(あら、なんだかグルメレポーターみたい)

(…ってグルメレポーターなら 
    もっとうまい表現するか…)


あー、でも、ちょっとこのラスクはこってりなのかな。

私はどちらかというと

『シベール』(PATISSERIE CYBELE & 麦工房)の
ラスクの方がさっぱり、あっさりしていて好きです。


なんて。

またまたベビーグッズとは関係のない
お菓子のお話でした。


posted by akshinob at 14:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッフィー コンセントキャップ

最近ハイハイも盛んで
家中を這いずり回っているひなたさん。

いまのところ
台所が一番のお気に入りの場所だけど
台所までの道のりには
ひなたを誘惑するものがいっぱい。


たとえばドアストッパー。

ドアを止める輪っかで
カチャカチャ遊んでいます。


たとえばベビーゲート。

ひなたを遠ざけるために付けたんだけど
ゲート自体に興味津々で
つかまっては頭をゴチゴチぶつけています。


たとえば冷蔵庫。

鏡面タイプになっているので
自分の姿を見ては喜んでいます。


そしてそして。

とくに興味を持っているのは
コンセントの差し込み口。

差し込み口に
人差し指を入れようとしている場面を
何度となく目撃しました。

これは危ないなと思い
購入したのがコレ。


090922_112447.jpg

『ミッフィー コンセントキャップ』(リッチェル)
(Amazonにて630円で購入)


12個入っているので
2小口の差し込み口に6カ所
付けることができます。


表はこんな感じにミッフィーの顔
090922_112600.jpg


裏は差し込み口に入れるように
2本の棒が出ています。

090922_112627.jpg


取り付け方はいたって簡単。
差し込み口に差し込むだけ。

取るときはさすがに
ちょっと引っ張っただけでは取れません。
でも力がいるというわけではなく
指先というか爪で
少しずつ少しずつ穴からぬいていく感じで
ちょっと技がいるようになっています。


090922_112844.jpg

こんな感じにフタをしちゃうわけです。


このキャップをしてからは
ひなたはココをいじらなくなりました。

キャップに反応するかなぁと思っていたんだけど
いまのところ無反応でスルーしています。


が!



が!



が!





レディーガガ







失礼しました…。

ちょっとYou Tubeを貼ってみたかったんです。

あ。でも奇抜なファッションで有名な
レディーガガは要チェックです。
(ってなんのために…)


話は戻りまして。


コンセントキャップをしてからは
差し込み口はスルーになったんだけど
ひとつ問題が。

我が家の差し込み口は
コンセントだけのもあるんですが

090922_112718.jpg

こんな感じにモジュラーの差し込み口も付いているんです。

コンセントの差し込み口で遊ばなくなったけど
このモジュラーの差し込み口で
カチャカチャして遊んでいます…。

モジュラーのキャップってないのかな。

うーーーーーーーん
また新たなる問題発生です。

まぁ、でもとりあえず
コンセントの差し込み口はコレでOKかな。
posted by akshinob at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | セーフティグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トゥモローベビー 指先の知育

ひなたは人差し指で
細かいものを
チョコチョコと
チョンチョンと
触るのが好きです。

今朝も私が台所に立っていたとき
やけに静かだなと思ったら
本棚の下の隅っこに付いているシールを
人差し指でずっと
ツンツンして遊んでいました。

抱っこをしているときも
私のシャツについているボタンを
ずっとツンツンしています。

子どもって細かいものが好きなんですね。

そのうち部屋の隅とかから
ホコリを掴んでくるんだろうなぁ…。

タオルに付いている小さな糸くずなんかも
よくも見つけたね〜と思うようなものを
見つけてはツンツンして遊んでいます。

そんな人差し指ツンツンがお得意のひなたに
こんなオモチャを買ってみました。

090922_115408.jpg

『トゥモローベビー 指先の知育 引っぱりボタン』
(定価735円/Amazonにて515円で購入)


これは赤や青、ピンクのつまみを引っ張ったり
押したりするとガチャガチャガチャと
音がします。

真ん中の紫のボタンを押すと
ピコピコと音がします。

Amazonで購入したので
どのくらいの大きさなのかわからなかったんだけど
直径は10cmもないくらいです。
想像していたよりだいぶコンパクトでした。

090922_115525.jpg


こんな感じ。
ひなたの手にちょうどいいサイズです。

これはお出かけにはちょうどいい大きさです。
あんまり大きな音もしないし。

昨晩、外食をしたのですが
10分くらい飽きずにこれで遊んでくれました。

まぁ、でもすぐに飽きて
他のものに興味がうつっていましたけど…。

家ではツマミをなめて遊んで(?)います。

まぁでも…
あくまでもオモチャはオモチャで…。

相変わらず生活雑貨が好きなようです。

さっきも私がコロコロで部屋を掃除していると

ヒャアヒャア言いながら
夢中になってコロコロを
追いかけて来ました。

そしてベタベタ手に張り付くのが楽しいらしく
ケタケタ笑って喜んでいました。

かわいい(笑)
posted by akshinob at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | 知育玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

グラソービタミンウォーター

シルバーウィーク(って言うのがちょっと恥ずかしい)も
もう終わっちゃいましたね。

どこかに行きたかったんだけど
結局どこにも行きませんでした。
結局どこにも行けませんでした。

ダンナの実家に行き
ダンナの友達が遊びに来て
以上。

妊娠してから遠出もできず旅行もできず
出産してからも遠出もできず旅行もできず

どこかに行きたい病が
私のなかでは常に発病中です。

「はぁ〜 どこか行きたい」

ってときどき無性に思います。

ときどき矢板瞳の『Over the Distance』が
頭のなかで流れます。

♪飛んで行きたい〜
 いますぐ行きたい〜

ここのフレーズだけですけどね。


でもひなたもまだ小さいし
わかっているだけに
どこかに行きたい病が
つねに発病します。

まぁ、いいや、しばしガマンガマン。

でもガマンにも限界が…。

ガマンガマン。
はぁ〜。

そんなときは
ひなたをベビーカーに乗せ
散歩をして気持ちを紛らわします。

帰り道に近くのドラッグストアで見つけた
『グラソー ビタミンウォーター』

090922_192658.jpg


発売当初、話題になって
ちょっと飲んでみたいなぁと思ってたけど
なかなかお目にかからず。

200円とややお高いけど
買ってみました。


090922_192801.jpg


私が買ったのは『d-フェンス』というもの。

◎原材料名
 糖類(果糖、砂糖)、マルトデキストリン、香料
 着色料(ブラックカーラント、パープルキャロット)
クエン酸、ビタミンC、ナイアシン、パントテン酸Ca
 ビタミンB6、ビタミンB12

◎エネルギー
18kcal/100ml

◎味
 ラズベリー&アップル(ビタミンC+クエン酸)

きれいな赤に惹かれて
この味にしてみました。

ラズベリーの香りと酸味が
疲れた身体に心地よいです。


グラソービタミンウォーターについて
ブランドサイトで調べてみました。

(以下、引用)

■ブランド紹介
 欧米で海外セレブを中心に大ヒット中、NY生まれのスタイリッシュ
 でファッショナブルな「glaceau vitaminwater®(グラソー ビタミン ウォーター)」が2009年7月、いよいよ東京デビュー!

 1日を通してそのときの気分やライフスタイルに合わせて好きなフ
 レーバーを選び、水分を補給しながら5つのバラエティを楽しめる、 オシャレなドリンクです。

 それぞれのボトルに書かれたショートストーリーもグラソーならでは で、忙しい日常生活の中にちょっとした笑いまで提供できる、楽しい 飲み物です。

■製品特性
 水を飲みながら不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素を手軽
 に摂取できる、オシャレな清涼飲料水「glaceau vitaminwater®
 power-c(グラソー ビタミンウォーター パワーc)」。
 ビタミンCとフラクトースを配合した、東南アジアのトロピカルフ
 ルーツ「ドラゴンフルーツ」フレーバー。

 保存料・合成甘味料・合成着色料を使わず、また純水使用で低カロ 
 リーなだけでなく栄養素までプラスされたおいしいドリンクです。


だ、そうです。

パッケージがオサレで
amadanaとかのステキな冷蔵庫に
このグラソービタミンウォーターがたくさん入っていたら
とてもオサレだと思います。

でも…
パッケージのコピーが
私的にはブッブーーーーーでした。
ちょっとイラっと。

ブランドサイトもおもしろいので
見てみてください。

なかなか美味しいので
次は『エナジーキック』を飲んでみようかと思います。


以上、ベビー用品とは関係ない日記でした。
posted by akshinob at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

フィッシャープライス のっけて音楽隊デラックス

今日の昼間のことでした。

ひなたが昼寝をしている間
私は洗濯や掃除をしたりして
家事をしていました。

すると…


♪ドンドコドンドン〜


♪ピャラリラリララリラッラ〜


…と

リビングから音楽が聞こえてきました。


ひなたが起きて遊んでいるのかなと思い
リビングに行ってみると…。


ひなたの姿はそこにはなく


ひなたは寝室でスヤスヤ寝ていました…。


あら…まぁ…


これって…


ポ、ポ、ポ、ポ、ポ、ポルターガイスト???


ん、ん、ん、なわけないですよね。


音の正体はコレなんですけどね。

090917_134922.jpg

『のっけて音楽隊デラックス』(フィッシャープライス)


でも誰もいじっていないのに
なんで音が鳴ったんだろう…。

不思議。

不思議。

不思議。

やっぱり…

不思議。

なんでだろう…

不思議。

まぁ…いいか。


話ついでにご紹介。

このオモチャはノリノリのジャズ音楽5曲にあわせて
タンバリン、ドラム、トランペット、
キーボード、シンバル、スネアドラムを
自由に演奏してセッションできるというもの。

演奏っていっても
そのものの音が出るわけではなく
叩くと電子音が鳴るっていうものです。


090917_135005.jpg

 ■タンバリン■
 タワーに差し込むと楽器音が鳴ります。
 手に持ってたたいたり、振ったりしても遊べ
 見た目もほぼ楽器のタンバリンです。


090917_134953.jpg

 ■ドラム■
 タワーに差し込むとドラムの音色が出ます。
 手に持ってたたいたり、振ったりして遊べ
 中にビーズが入っているので振ると音がします。


090917_135051.jpg

 ■キーボード■
 5つのキーを押していくと
 5種類のジャズ音楽を奏でます。
 鍵盤がボタンになっていて
 押すと音楽が流れるというもので
 ピアノにはなっていません。


090917_135031.jpg

090917_135022.jpg

 ■シンバル(上)/スネアドラム(下)■
 たたくと音色やビート音が鳴る。

 
この他にトランペットがあり
てっぺんにのせると音色が鳴ります。
手に持って振ると、ビーズがカシャカシャ。


そして本体に楽器をのっけるたびに音が鳴って
シンバルやスネアドラム、鍵盤をたたくと
本体の真ん中がキラキラとライトアップします。

090917_135115.jpg


6つの楽器はそれぞれソロでも遊べますが
タワーに積み重ねると
簡単にフルバンドのアンサンブルが
楽しめるようになっています。

キーボードを押して曲を完成させるモードと
流れる曲に合わせて他の楽器を演奏する
セッションモードの2パーターンがあります。

かなりゴージャスでにぎやかなオモチャです。

音が出るオモチャが欲しいなと思っていたところ
見つけたのがコレでした。

対象年齢は6ヶ月からということで
早速ひなたに見せてみると…

箱を開ける時点でかなり釘付け。
目がキラキラと輝いていました。

そして実際触ってみると
『押すと音が出る』ということは
まだまだわかっていないようだけど
カラフルなところや
キラキラとライトアップするところ
にぎやかな音楽が鳴るところなどなど
興味津々で
しばらく遊んでいました。

最近では『押すと音が出る』というのが
どうやらわかってきたようで
押しては「ヒャアヒャア」言って
両手を挙げて喜んでいます。

でもちょっと気になることがありました。

ひとりで座れるようになったので
コレで遊ぶときも座って遊んでいるんですが
ときどき転ぶときがあります。

そうすると転んだときに
顔や頭をぶつけるんですよね。

プラスティックなので
かなり痛そうです。
いや…痛いと思います。

他のオモチャで遊んでいるときなどでも
転んだところにこのオモチャがあると
ぶつけます…。
痛いと思います。

まだ腰がしっかりしていないから
ちょっと早かったのかな…。

危ないので…

090917_135201.jpg

棚に置くことにしました。

これなら転んで頭をぶつけることもないです。

ひなたはここに潜り込んで遊んでいます。

腰がしっかり座ったら
棚から出してあげようかなと思います。
posted by akshinob at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | 知育玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

爪切り

ひなたが産まれて
私が退院して実家に帰って
母に初めて買って来てもらったのが
『爪切り』でした。

画像-0004.jpg

画像-0005.jpg

『ベビー爪切りハサミ』(ピジョン)


ちっちゃくて薄い爪を切るのは
それはそれは怖い作業でした。

でも切ってあげないと
顔を引っ掻いちゃうので
恐る恐る切りました。

あれから8ヶ月。

今ではもう慣れました。

でも…起きているときに切ると暴れるので
寝ているときに切ることが多いです。

寝顔を見ながら
起こさないように
パッチン、パッチン。

ちっちゃな指に
ちょこんと生えている爪は
何度見てもかわいいです(笑)


今日は椅子に座って遊んでいるときに
試しに爪を切ってみました。

成功!

最初は「イヤイヤイヤ〜」って少し暴れたけど
腕をガシッとつかんで
手をガシッと離さず

イソイソとパチ、パチ、パチっと
切ることができました。

右手、左手、右足、左足×各5=20枚

なかなか大変な作業です。
すぐ伸びちゃうし…。

でもうまく切れたときの快感はたまりません。
爪を切るのはなかなか楽しいです。

あ。寝ているときに切るお母さんって
割と多いみたいですね。

友達のママ3人が

「起きてるときなんて暴れて無理〜」

「寝てるときじゃなきゃ無理〜」

「みんなそうじゃないの?」

って言っていました。

みんな同じなんですね(笑)


ちょっと話が逸れました。


爪切りはこのピジョンのしか試したことがないんだけど
私的には使い心地はとても良いです。
爪もよく切れると思います。

普通の爪切りとどう違うかというと

まずはハサミタイプってこと。
それは見ればわかりますね。

それと。

画像-0006.jpg

先端が丸く、小さく、薄い刃になっているので
赤ちゃんの薄く小さい爪を切ることができます。

刃部は小ささを極めたハイカーボンステンレス鋼で
小さいツメのカット専用に設計されているそうです。


それともうひとつ。
これは大きなポイントではないでしょうか。

画像-0008.jpg


一般のハサミとは重心の位置違い
3本の指で支えて安定する構造です。

私はこの写真のように
小指以外のすべての指で支えて使っていますが
4本の指で支えることで安定します。


画像-0009.jpg

爪切り下部のこのカーブがポイントなんですね。
このカーブに指がいい感じにフィットします。

保管用の透明キャップも付いています。

切れ味もいいし
使いやすいので良いと思います。

ただ、切った爪は野放しです。
チラシを敷いたりして切れればいいんだけど
無理です(笑)
まずじっとしていてはくれませんから…。

大人用の爪切りで
切った爪が飛ばないのがあるじゃないですか。

あれが赤ちゃん用でもあるんじゃないかなと思い
調べてみました。

やっぱり。

あるんですね。

519RSS7KCNL._SS500_.jpg

『ベビー つめ切りハサミつめパックン』(PIP BABY)

いま使っている爪切りが壊れたら
コレを試してみようかな。

まぁでも、まめに掃除をすれば済むので
それほど必要性は感じていません。

ひなたが大きくなって
爪を切るっていう行為を理解できるようになったら
お父さんを “爪切り番長”に任命しよう。

自分が子どものとき
お父さんの膝に座って爪を切ってもらうのが
すごく好きだったんですよね。
よく覚えています。

切ってもらったあとに
「シュッシュして」って
ヤスリで仕上げてもらうんです。

なぜかすごく覚えています。

お父さんの膝にちょこんと座って
爪を切ってもらっているひなたと
ひなたの爪切りに格闘しているダンナ。

なんだか幸せな時間。





posted by akshinob at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョイントマット

我が家ではリビングに
ジョイントマットを敷き詰めています。

画像-0003.jpg

コレは近所のホームセンターで
8枚セットで650円のもの。

オレンジ×クリーム色のツートンです。
派手です…。

他には
グリーン×クリーム(これは洗面所で使用)
ブラウン×クリーム(実家で使用)
があります。

本当はコルクマットにしようと思っていたんだけど
コルクマットは湿気でたわんでしまい
しっかり、きっちり敷き詰めると
真ん中がボコってふくらんできてしまうと聞いたので
こっちのタイプにしました。

友達の家はコルクマットを敷いていたんだけど
やっぱり端からたわみ始めていて
真ん中あたりがふくらんでズレてきていました。

派手だなぁと思いつつも
いろんな色がある方が視覚の成長にいいと聞いたので
こっちにしました。

あ。でも、何気にオレンジは好きです。

いま使ってから3ヶ月くらい経つけど

■良かった点■
・たわみなし
・ひなたがこぼした離乳食も
 拭けばほぼ落ちる


■悪かった点■
・マットの上にソファや椅子を置くと
 足の跡がしっかりつく。
 でも時間が経つと元に戻ります。
・エッジマット、コーナーマットがないので
 カッターで切るのがちょっと面倒。
・最初は匂いが気になるが今はもう匂いはとれた。
 
悪い点をしいて挙げましたが
これは許容範囲で問題ではなかったです。


厚さは13mmほどあります。
縦×横は300mm×300mm。

わりと厚みがあります。

試しにひなたの頭の高さから
自分の頭をゴツンとぶつけてみました。

ちょっと、い、痛い…かも。

フローリングにゴチンとするよりは
よっぽど痛くはないけど
まったく痛くないわけではないです。

転んでぶつけてまったく痛くないのは
クッションくらいだろうから
このくらいの痛みはしょうがない。

そんな感じです。

ただ最近ちょっと問題が…。


画像-0002.jpg


ひなたがベリベリとはがし
ガジガジと噛んで遊ぶようになりました。

まぁ、いいんですけど…
歯でちぎっちゃって食べちゃったら怖いかな。

見つけ次第、取り上げて元に戻すんだけど
どこがはがしやすいか
ひなたの頭にはしっかりとインプットされているんですね。

少し時間が経つと
同じところでベリベリはがして
ガジガジやっています。

ま…い、いいか

posted by akshinob at 11:09| 東京 ☁| Comment(0) | セーフティグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッフィージム 撤収…の巻

以前このブログで紹介した

画像-0106.jpg

『ミッフィーふんわりやすらぎジム』


オムツを替えるときに
ここに寝かすと遊んでくれるので
その間にササッと替えることができ
すごく重宝しています。

……………が

最近もうすっかり腰も座り
ひとりで座れるようになると
ひなたは座った状態でコレで遊ぶようになりました。

でも、その遊び方が乱暴で……

ジムの上を持って引っ張ったり
人形の部分を引っ張ってバシバシ叩いたりして
だいぶ荒っぽい遊び方をします。

ひ、ひ、ひなた……。
女の子だよね???

そんな荒っぽい遊び方をするので
この前おとなしくジムで遊んでるなと思い
ちょっと台所に立ったら

ガシャーーーーーーーン!!



オギャーーーーーーーー!!


人形の部分を引っ張った拍子に
ジムごと後ろにひっくり返り
ジムは大きな音を立てて倒れ
ひなたも床に頭をぶつけるわ
大きな音がしてびっくりするわで
大泣きです。

その後ちょっと様子を見ていたのですが
今日また同じように倒しそうになりました。

なので……
ひなたも気に入ってよく遊んでいたけど
ひとまず撤収することにしました。

4本足で立っているものだから
安定しているはずなんだけど
ひなたぐらいの月齢の子が遊ぶには
もう安定感が足りないのかな。

でも箱の写真には
座って遊んでいる赤ちゃんが…。
ひなたが乱暴なのかな…。

プラスティックのオモチャって
座れるようになった子が
転んだ拍子に頭をぶつけたりして
怖かったりしますよね。

「痛い想いをしていろいろと覚えていく」
…とは言うものの
まだ頭が重くて腰が不安定でひっくり返っちゃうっていう
いわばアクシデント的なことで痛みを覚えるっていうのは
できることならば回避してあげたいので
大きめのプラスティックのオモチャは
床に置きっぱなしにしないとか
ひなたの周りからちょっとよけておくとか
できる範囲で気をつけるようにしています。














posted by akshinob at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 知育玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

