2009年08月26日

ひなたのスタイリスト

ひなたは若干7ヶ月にして
かなりの衣装持ちです。

お父さんよりも
お母さんよりも
いっぱい洋服を持っています。
まだ7ヶ月のくせに…。

毎日ちがう洋服を着せても
きっと2週間は持つんじゃないかと思います。

いや……
もっともつかもしれないです。

そんな感じに
我が家のクローゼットは
ひなたの洋服でいっぱいです。

でも、私はほとんど買ったことはないんです。
ほとんどがお下がり。

それと……
ひなたのおばあちゃん(私の実母)が
せっせと買っては持って来てくれます。

どこで買っているかというのが
「今時のおばあちゃん」かもしれません。

ひなたのおばあちゃんは
Yahoo! JAPANのオークションで
カワイイ洋服を探しては落札しています。

「見ず知らずの赤ちゃんが着たものを…」
って気になる人もいると思います。
そういう方は利用するのはやめた方がいいと思います。
確かに気持ちのいいものではないですよね。

でも「お下がり」って考えれば
新品で買うよりもかなり安く買えるので
なかなか面白い方法なんじゃないかなと思います。

ちなみに。

おばあちゃんが気に入っているブランドは

・RAG MART(ラグマート)
・RAG PET(ラグペット)
・FITH(フィス)
・DENIM&DUNGAREE(デニム&ダンガリー)

です。

あと他にもいくつかあったんだけど…
忘れちゃいました。

おばあちゃんは私よりもベビー服のブランドに詳しいです。


オークションで子供服のお古を買う。
こんな方法もあるんですね。






【関連する記事】
posted by akshinob at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | ベビー服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

tonga/トンガ

妊娠中の友達や赤ちゃんがいる友達によく聞かれるのが

「抱っこひもってどんなの使ってる?」

抱っこひもってものすごーーーーーーく便利で
育児にはなくてはならないもので
だから種類もたくさんあるわけで

世のお母さんたちは
どの抱っこひもを買えばいいのか
すごく悩むみたいですね。

かく言う私も抱っこひもは悩みました。
そしていろいろ調べました。

今まで使ったことのある抱っこひもは
使った順に挙げると…


その1
BABY BJORN/ベビービョルンの
『ベビーキャリー』
画像-0105.jpg
(この型は4年くらい前のもので友達から借りてました)

ベビー:体重/3.5〜12kg 身長/53cm〜
大人:ウエスト/55〜120cm

新生児から使える抱っこ専用の抱っこひも。
首が座り始めたら赤ちゃんを前向きに抱っこすることも可能。

ひなたが2ヶ月くらいのときから使い始めました。

最初はちょっとだけイヤがったけど
しばらくしたらすぐに慣れて
居心地がいいのかスヤスヤとすぐに寝ちゃいました。

初めての子どもで初めての抱っこひも。
ばってんのおんぶ紐しか知らなかった私は
この抱っこひもで我が子を抱っこしたときは

「おおおおおおおお〜なんて画期的!」と

ひとり感動したものです。

その後もしばらく使い続けたけど…

ひなたが重くなり始めたころ
たしか5Kgを越えたころからかなぁ

肩の紐が肩にくいこんで
20分も抱っこすると肩がすごく痛くなるので
使うのはやめました。

最近のベビーキャリーはかなり改良されて
肩や腰の負担がだいぶ軽減されるようになったみたいですね。

メッシュタイプもあったり
スポーティなタイプもあったり
いろいろ種類もあるようです。

それでもこのベビーキャリーはあくまでも
「抱っこ専用」であることや
肩で支えるので12Kgまで使うのは難しいこと
値段もそこそこすること
使用できる期間が短い
などなどの理由で
候補に挙げつつも他の抱っこひもを選ぶ人もいるみたいです。

このベビーキャリーが使いやすかったら
友達に返して新しいのを買おうかなと思っていたんだけど
ひなたの成長とともに
私には合わなくなってきたので
新しい抱っこひもを購入することにしました。

mixiやあちこちの口コミを見ては
どれがいいのか悩み、悩み、悩み、悩み…

行き着いたのがコレ

70726f647563742f62726f776e2e6a70670032353000.png
『beco butterfly/ベコ バタフライ』

※詳細写真&レビューは後ほどアップします!

これは抱っこもおんぶもできるという優れもの。

この『beco butterfly/ベコ バタフライ』と
『ERGO/エルゴ』とどっちにするかすごく迷いました。

デザインは私的には『ERGO/エルゴ』の方が好きだったのですが
『ERGO/エルゴ』は肩や腰のベルトがごっつくて
私は小柄なので少しでも小さい方がいいなと思って
この『beco butterfly/ベコ バタフライ』にしたんです。
冬にコートの下にしたらイカリ肩になっちゃいそうだったし…。

『beco butterfly/ベコ バタフライ』は
リュックサックの様に肩のストラップもしっかりしていて
腰もベルトがついているので
肩と腰で負担を分散することができます。

装着は慣れるまでにちょっと時間がかかったけど
まぁ慣れれば本当に便利でラクラク、楽チン!

初めてこれを使ったときは

「おおおおおおおお〜なんて画期的!」と

あらためて、ひとり感動したものです。

当のひなたさんも最初はちょっとビックリしたみたいだけど
ベビービョルンのキャリー同様
すぐに慣れて、歩き出すともう夢の中でした。

『beco』に関して詳細は後ほど改めてアップしますね。

そんなこんなで
ものすごい抱っこひもに出会ったわけですが…

ベビーカーで外出する機会が増えてきた今日このごろ
ベビーカー好きのひなたさんですが
座っている時間が長くなったり電車に乗っていると
たまーにグズるときがあります。

そんなときに備えて『beco/ベコ』を
ベビーカーのカゴに入れておくのですが…。

丸めてもわりと大きいので
かさばるんですね。
かさばるんです。
かさばっちゃうんです。

そんな問題が生じてきました。

それと。
電車に乗るときにベビーカーをたたむんですが
たたむときにも抱っこをしますよね。
そのときにサササササっと出せて
サササササって抱っこできる必要性が出てきました。

『beco』は割と簡単に抱っこはできるんだけど
サササササっという感じに抱っこはできないんですよね。

ササ…サ・サ・サ…サササ

そんな感じなんです。
(どんな感じなんだろう…すみません説明になってないですね)


そこでそこで私には
新たな抱っこひもが必要になってしまったわけです。

一体いくつ抱っこひもがあれば気が済むの?
って感じですが
割とみなさん、用途に応じていろんな抱っこひもを使い分けているようです。

スリングだったら1本で事足りそうだけど
スリングでもなかにはかさばるものもあるみたいだし
私はどうしてもスリングがうまくできないんですよね。

友達にもスリングの使い方を教えてもらったんだけど
何度やってもうまくいかず
私がうまくできないもんだから
ひなたもスリングだと泣くんです。

そこで、またいろいろ調べてみたところ
出会ったのがコレでした…


画像-0152.jpg
『tonga/トンガ』

です。
フランスからやってきました。

たたむと
画像-0151.jpg

こんなにコンパクトになります。

…ってちょっとわかりにくいですね。
手のひらにおさまるサイズ
ジーンズの後ろポケットに入るサイズ
です。


平置きだとこんな感じ
画像-0150.jpg


コレをたすきがけにして
編み目のところに赤ちゃんをスポンと座らせて
小脇に抱っこするというものです。

画像-0117.jpg

こんな感じです。


ちょっとちがう角度から
画像-0114.jpg

画像-0115.jpg

網のところに座らせるように抱っこするので
当然、首も腰も座っていないと使えません。

そして安定性はほぼ無いと言える作りをしているので
片腕でしっかり赤ちゃんを支えないといけません。

小脇に抱える抱っこの補助的なものですね。

これはサイズがS、M、L、XLと4サイズあって
使う人の身長と胸囲によってサイズが決まります。

私はSサイズを買ったんですが
ちょっと長いんですよね。

もう少し上の位置
腰の上あたりで抱っこできるといいんだけど
まぁ、ものすごく使いにくいわけでもないです。

ひなたがもう少し大きくなって
腰がもっとしっかり座ってくると
もう少し使い勝手がよくなるのかなと思います。
まだ少し早いのかもしれません。

なので、まだ『tonga/トンガ』とベビーカーで
電車でお出かけはしていません。

ゴミを捨てに行くときや
近所にちょこっと買い物に行くときに
ちょこちょこと使っている感じです。


そんな感じで
いまは電車でお出かけのときは
ベビーカーに『beco』を入れています。

スリングの練習しようかな…
『キューズベリー』や『フェリシモ』の抱っこひもも
だいぶそそられているんだよなぁ…。

抱っこひも難民はまだまだ続きそうです。
posted by akshinob at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | 抱っこひも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

育児書(?)

世の中のお母さんたちは
子どもの育て方を
どうやって知り得ているんでしょう?

お母さんだったり
友達の先輩お母さんだったり
地域の保育士さんや保健師さんだったり
助産師さんや小児科医だったり
インターネットや育児書だったり

きっと人それぞれ
いろいろなところからだと思います。

私は…と言うと

疑問がわけばその都度
母親に聞いたり
子どもがいる友達たちに聞いたり
お義姉さんが保育士さんなので
いろいろ教えてもらったりしています。

あ。あと友達に助産師さんがいるので
その人にもいろいろアドバイスをもらっています。

インターネットで情報を収集することも多々ありますが
インターネットは情報源が曖昧だったり
真偽のほどが不確かだったりするので
(と私は思っているので)
たくさんある情報のなかのひとつととして
すべてを鵜呑みにしないようしっかり見極め
取捨選択をするようにしています。

そもそも知り得た「情報」ってもの自体がそうだと思いますが…。


そして。もうひとつの情報源はと言うと
「育児書」です。

「育児書」とは言っても
大それたものをしっかり揃えているのではなく
ほんの数冊だけなんですけどね。

たとえば我が家にある育児書は…


初めて買ったのはコレ。
もう絶版のため古本で入手しました。
画像-0103.jpg
『育児の百科』(岩波書店/3800円+税)

1冊はしっかりした育児書を持っておきたいなと思い
本屋さんなどでいろいろな育児書を見ました。
いろんな口コミで情報収集もしました。
でも、どれもなんだか一長一短…。
きっと買えば買ったで読むんだとは思うけど
どうもイマイチ、購入に踏み込めず。

そんなときに出会ったのがこの『育児の百科』でした。

150万人の読者とともに育った育児書の定本版と言われ
子育てに必要で充分な知識を網羅していると評判だそうです。

妊娠・誕生から就学まで年齢に応じた基本事項が理解でき
「こどもの病気」についての情報も盛り込まれています。

初版は1967年ともう40年も前なので
改訂に改訂を重ねてはいるけれど
医学や育児についての考え方や情報が
“最新”のものではないところが
所々にあるとは思います。

たとえば最近では「果汁」は
アレルギーを起こす可能性があるということで
初期の離乳食には向かないと考え
自治体によっては母子手帳から
「果汁をあげましょう」という項目を削るところもあるそうです。
でも、この本には「果汁をあげましょう」
というようなことが書いてあります。

こういうところはどこを信じるかという
情報の取捨選択をしっかりしていかないと、ですね。

ただ私がこの本から感じたことは
この本は単なる育児書というものではなく
読み進めていくごとに
育児に対するいろんな不安がひとつずつ消えて行くような気がします。
著者のやさしさがつまっています。

文庫版が出ているけど
内容が一部編集されているようです。
こっちの大判の方が私的にはオススメです。

…とちょっと長々と書いてしまいました。
続けて行きます。


次に購入したのがコレ。
画像-0102.jpg
『離乳食大全科』(主婦の友社/1219円+税)

タイトル通り「離乳食」の本です。

これはとくに吟味して購入したわけではなく
アカチャンホンポに行ったときに
レジ脇に陳列されていた本棚でパラパラとめくり
見やすくわかりやすそうだったので購入。

でも実は買ったのは離乳食を初めて1ヶ月くらい過ぎてからでした。
なので…正直、今もほとんど読んでいません。

あんまり「離乳食」「離乳食」ってなって
離乳食に時間をとられて
ひなたと遊ぶ時間や
日々の家事がおざなりになるのはイヤだったので
普段、私たちが食べているもので
ひなたが食べられそうなものを「ひなた分」取り置いて
余計に時間をかけてグツグツと煮込んだりしてあげています。

でも、この本、ちゃんと読めばためになる本だと思いますよ。
「離乳食」って言ってもわからないことだらけだから
スタート時の5ヶ月ころから
これに沿って進めていくのはいいと思います。
月齢ごとにわかりやすく、きれいにまとまっています。
判型が少し大きいので収納がちょっと困ることはあるかも、ですが。


そしてコレはお義父さんがプレゼントしてくださいました。
画像-0105.jpg
『子育てハッピーアドバイス 小児科編』(1万年堂出版/933円+税)

ひなたは1ヶ月くらい前に風邪を引きました。
鼻水とセキがだいぶひどく出たので
それはそれは心配でした。

鼻がつまり、セキも出て
息苦しそうで見ていて本当にかわいそうでした。

でもこの本に「鼻水やセキはばい菌と戦っている証拠」
ということや
「赤ちゃんは意外と強い!」など書いてあり
目からうろこでした。

焦らずに落ち着いて様子をしっかり見ることができました。

この本もわかりやすく、ためになるものだと思います。

でも…自分で買うかなと思うと
情報量が少ないのできっと立ち読みで終わってしまいそうです。

逆に言うと、わかりやすく簡潔にまとまっているので
サラっと読めて、パパパーンと頭に入ってきます。
だからいざというときのために
予備知識として読んでおくのもいいと思います。


これもいただきもの。
画像-0106.jpg
『赤ちゃんの脳を育む本』(主婦の友社/1300円+税)

赤ちゃんの脳を育むための
いろんな遊び方や接し方が書いてあります。
…ってそのままか。

昔から赤ちゃんをあやすときにやる
「高い高い」や「いないいないばぁ」って
赤ちゃんの脳の成長にとってもいいようです。

昔の人ってすごいですよね。
それを知っていてやっていたのか
知らずにやっていたのか…。

ダイエットと同じで
赤ちゃんの脳トレも
毎日継続してやるのがいいようです。

「継続は力なり」
(私の苦手とするところです…)

テレビ『エチカの鏡』で反響があった
脳科学の第一人者・久保田競教授と
カヨコ夫人が実践した育児法が満載です。

でもやっぱり成長に影響するのは
DNAが一番大きいようですね。

ひなたが「天才」になってくれたらいいなぁとは
親心として少し思うところもあるけど
でもなぁ…。

健康で伸び伸びと、友達に囲まれて
いっぱい笑って涙して、たくさんケンカして
いろんな人と出会って、別れを経験して
ひなたらしく歩いて行ってくれたらいいなぁ。
そのために親としてひなたを見守り
導いていかなきゃと思います。

はい。話がそれてしまいました。


次はこれ。
これはダンナさんが買ってきました。
画像-0104.jpg
『ママはテンパリスト』(集英社/743円+税)

育児書になるのかな?
いまバカ売れしているという育児エッセイコミック。

コレは朝の番組『スッキリ』でやっていたのを見て
気になったダンナさんが買ってきました。

評判通り、なかなかおもしろいと思います。
クスクスと笑えます。

育児って大変だけど…
まぁ、根つめずに笑いとばしちゃおう!
なにより我が子は愛おしいものだし
そんなメッセージが飛んでくるようです。

一見の価値はあるんじゃないかなと思います。

でも読む時期や手に取るタイミングは
ちょっと考えた方がいいのかな?

人によっては
「育児ってこんなに大変なのか…」
「今だって十分大変なのに、これからもっと大変なのか…」
ってブルーになってしまう人もいるかもしれませんね。

子どもが大きくなって
あとで「ああ!こんなこともあったね!」
なんて笑い飛ばせる時期に読めたら
おもしろさもひと塩かもしれません。


なんかこうやって見てみると…
やっぱり「育児書」を語るほど持っていないですね。


結論…

私的には『育児の百科』を1冊
あとは親や友達や先生などに聞く。

それにやっぱり大事なのは
ひなたをしっかり「見る」ことでしょうか。

ひなたはまだ話すことができないから
ああしたい、こうしたい
なにが好き、これはイヤって
口では教えてはくれないけど
話しかけて抱っこして
顔を見て、目を見ていると
なんとなくわかるような気がします。

いろんな人の考えや意見、経験を参考に
ひなたと私たちなりの育児を見つけていきたいものです。
posted by akshinob at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | 育児書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

どんな風に呼ばせる?

最近よく
「お母さんって呼ばせるの?」
「ママって呼ばせるの?」
って訊かれる。

どっちなんだろう?
どっちがいいのかねぇ。

まぁ、でも正直なところ。
どっちでも、なんでも、どーでもいいかな。

ダンナさんと私の「柄」から言えば
“パパ”でも“ママ”でもないんだけどね。

友達の子が友達のことを「かーちゃん」
って呼んでいて
「ちゃん」が付くものだから
子どもの友達たちも名前だと思ってか
「かーちゃん」って呼ぶんだって。
それはそれでかわいいけどね。

でも、どっちでも、なんでもいいかな。
ひなたが呼びたいように呼んでくれれば。

なーんて言いながらも
ひなたに教えてあげなきゃ呼べないだろうし
夫婦で競って
「ママでしゅよー」
「パパでしゅよー」
なんて言ってたりしそう。

そんなことを考えると
私、個人的には
「かっか」って呼んでもらいたいな。
閣下っぽくていいでしょ。
…ってそれが言いたかっただけなんですけどね。
posted by akshinob at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

未婚×2 既婚(子もち)×1

いきなり更新をさぼりました。

今日はただの日記を書いてみようかと。

昨日の夜に幼なじみが2人、我が家に来ました。
2人とは小学校、中学校からの同級生。

最近はお互いの生活があって
なかなか会えなくなっちゃったけど
若かりしころは
それはもう毎日のようにつるんで
よくもまぁ尽きないねぇってほど
いろんな話を来る日も来る日もしました。

3人の職業もそれぞれで。
1人はWebデザイナー
1人は旅館の若女将
そして私は育休中の編集者

昨日は、ひなたを寝かして
出産後初の不良母に。
ダンナさんに見ていてもらって
ちょこっとだけ外に出ました。

席につくなり「最近どうよ?」にはじまり
話はあっちに、こっちに飛びまくり、入り乱れ…
でも2人とも二言目には「結婚したい」って。

結婚ね…結婚。
結婚ってどうですか?

私はまだ結婚して1年半。
まだまだこれからが
一体、どうなっていくんだろう?
って感じかなぁ。

結婚がいいものなのか
よくないものなのか
まだまだわからない。

でもなんだろうな。
少しずつ、少しずつ
一歩ずつ、ちょっとずつ
「家族」ができていくのって
「家族」らしくなっていくのって
すごくいいなって思う。
そんな場面に出くわしたとき
幸せを感じる瞬間かもしれない。

たとえば。
すごく小さなことかもしれないけど。
ひなたをお風呂に入れるとき。

普段は一人で入れているんだけど
休みの日にはダンナさんが手伝ってくれる。

私がお風呂に入れて、洗って、ダンナさんを呼ぶ。
そしてダンナさんに、ひなたをホイって渡す。
そうするとダンナさんは居間にひなたを連れて行って
タオルでトントンふいてくれる。
オシリをパタパタあおいで、ペタペタして
乾いたらオムツをしてくれる。
ちょっとブキッチョな手で
一生懸命オムツをしてくれる。

母親って妊娠期間があって
出産があって、授乳して…
母親になる準備期間があって
少しずつ母親としての自覚がでてきて
授乳しているときの我が子を見るたび
母親としての幸せを実感して
どんどん母親になっていく。

でも父親って
きっと準備期間もなく
あれよあれよと父親になって
寝顔しか見られない毎日のなかで
きっと戸惑うことがたくさんあるんだろうなって思う。

だから、少しずつ、ちょっとずつ
戸惑いながらも親らしくなっていく様を見ると
なんだかね
すごく幸せな気持ちになる。

…って話がそれちゃった。

結婚ね。
いいと思いますよ。

でもね
結婚しないで
母親にもならない自分も
それはそれで想像できるし
アリな気もする。

友達2人。
なんかこのまま結婚しなそうだなぁ。

とりとめのない日記になりました。











posted by akshinob at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

レッグウォーマー

「トコが赤ちゃんのときは
 レッグウォーマーなんてなかったよ〜」
とお義姉さん。

(※トコちゃんは、ひなたの従姉妹。
 現在2歳のいつもニコニコの女の子)

今じゃレッグウォーマーを履いている赤ちゃんを
わりとよく見かけるようになったけど
少し前まではなかったみたい。

たしか、2ヶ月くらい前だったかな。
外はまだ少し肌寒かったから
ひなたを連れて外に行くとき用に
レッグウォーマーを買ってみた。

それまで赤ちゃん用のレッグウォーマーがあるなんて
まったく知らなかったんだけど
たまたま見ていたcombi miniのホームページで
レッグウォーマーをしている
A60322733143.JPG
こんなカワイイ男の子や

A6032273314106.JPG
こーんなカワイイ女の子や

A6033273316102.JPG

こんな写真がいっぱい載っていてね。
レッグウォーマーがめちゃくちゃかわいくって。
欲しいな、欲しいな、と思っていたんだけど
なかなか買いに行く機会がなくて。

でもある日、ダンナに頼まれてユニクロに行ったとき
何気なくベビー用品のところを見ていたら
ありました、ありました、ありました。
レッグウォーマーが!
しかも、もうすぐシーズンオフだからセールで安くなってました。
そんなわけで、試しに1足ゲット!

画像-0116.jpg
値段は…忘れちゃったんだけど
たしか500円くらいだった気がする。

ちなみに今なら
ユニクロの通販で1足590円、2足なら190円オフ、らしい。
欲しい人はユニクロの通販ページへGo!

サイズは全長31cm/履き口幅7.5cm/裾ゴム幅7cm
素材は綿・アクリル・ポリエステル・その他(ゴム糸使用)

スーパーって冷蔵庫があってわりと寒いので
出かけにクシュクシュっと履かせて行ったりしてます。

お義母さんは「蚊に刺されるといけないから」と
虫除けがわりに履かせて行っていました。

リーズナブルで生地も縫製もしっかりしているユニクロだけあって
このレッグウォーマーもわりとヘビロテだけど
なかなかへたれず、いい感じ。

足が出てるからちょっと寒いかな?と思ったら
シュルシュルっと伸ばして足を覆っちゃえば
ハイソックスみたくなるから便利。

でも、そろそろ蒸れるから来年行きかな。
posted by akshinob at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | ベビー服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

朝1 昼1

公私混同風になってしまいますが…。
ひなたの離乳食の覚え書きをここでしようかと。

きちんとされているママさんは
離乳食日記のようなものを作って
ノートに「何時何分」「何回」「食べたもの」「様子」
などをきちっと書き留めているようですね。

私は…。
えっと…面倒…ということではないのですが
そういうことを初めてしまうと
「書く」ことが第一の目的になってしまいそうで…。

いちばん大事なことは
きちっと自分の目や耳で
子どもの様子を見、声を聞いてあげることかな
なんて思っているので
他のことに気をとられないようにメモはやめにしました。

でも忘れないように書いておくことは大事だと思うので
一日の終わりに覚え書きです。


【1食目】
朝8時30分/お父さんの朝食とともに

メニュー
●裏ごししたリンゴ
●裏ごししたかぼちゃ&さつまいも
●和風だしのスープ 30ml
※母乳

・リンゴとかぼちゃ&さつまいもは完食
(小さじに5杯つつくらい、かな)
・スープは2口くらい


【2食目】
14時30分/出かけて帰って来てから

メニュー
●裏ごししたリンゴ
●裏ごししたバナナとヨーグルト
※母乳

・バナナヨーグルトの方を完食したので
 リンゴは小さじ1杯に


【総括】
相変わらずよく食べるな〜。
リンゴはとくにがっつきます。
posted by akshinob at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 今日の離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダ、ダ、ダ、ダンボが…

ひなたが3ヶ月のころに
母に買ってもらったベッドメリー。

51ZC7V4N2VL._AA280_.jpg
(タカラトミー/ディズニーキャラクターズ
 やわらかガラガラメリーデラックス)


「目で動くものを追うようになってきたから
 ベッドにつけて見せてあげたら?」
ということでAmazonで購入。

これのすぐれたところって
51MKEYVM0AL._SL500_AA280_.jpg
こんな感じに床置きにもできる2wayなところ。

んん?
これってメリーゴーランドっていうのかなぁ?
正式名称はなんだろう?
あとで調べてみよう。

それともうひとつ。
けろっとスイッチ」が付いているところ。

この「けろっとスイッチ」っていうのは
日本音響研究所とタカラトミーが共同開発したもので
赤ちゃんの聴覚特性と音への好奇心をうまく結びつけるように
楽器構成、テンポ、効果音
その他の音響要素をバランスよく盛り込んでいるんだそう。
それで、赤ちゃんがぐずり泣きをしている時に
この音楽に好奇心をもっていくことで
気分を切りかえようというのが
「けろっとスイッチ」のねらいらしい。


ちなみに我が家にもこの「けろっとスイッチ」が。
画像-0113.jpg
(これもお義姉さんの子のお下がり)

そして話は戻り…


このメリーゴーランドには
「けろっとスイッチ」の音楽が付いているんですね。

画像-0114.jpg

一番下のボタンには4種類の音楽が入っていて
押すたびに音楽が変わるようになっていて
上から3つ目の「けろっとスイッチ」ボタンを押すと
陽気でアップテンポな音楽が流れるようになっているわけ。

この「けろっとスイッチ」についてのレビューは
今度あらためてすることにします。

ちなみに上から2つ目の「ライト」っていうボタンを押すと…

画像-0115.jpg
こんな感じに「TOMY」のところがオレンジ色に点灯。
赤ちゃんを暗い部屋で寝かしつけたときとかに
こんな明かりがあると便利なのかな。
ちなみに、ひなたはココをジーっと見ちゃって寝なかったので
ライトはOFFにしてほとんど使ったことがない。

そしてもうすぐ6ヶ月になるひなたは現在…
画像-0112.jpg

画像-0111.jpg

ダ、ダ、ダ、ダ、ダンボさんが…。

なぜかダンボが頭の上に回ってくるたび
ガシッと わしづかみしています。
そしてつかまれたダンボさん。

メリーゴーランドは
カ、カ、カ、カ、カ、カカカカカカ
…と異音を立て
まわることなくもてあそばれています。

最近はまったく寝なくなっちゃったけど
購入当初はこれをまわしておくと
クルクル回るのを目で追いながら
いつしかコテッと寝ていました。

(Amazonにて購入/5475円)
posted by akshinob at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | 知育玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オムツ替えに便利なもの

ひなたはコロンコロン寝返りを打ち
バタンバタンと床に足を打つ。

最近お気に入りポーズは
自分の両足首を両手で持って
「ブーブー」と口をとがらして吹く。

親バカ丸出しだけど、そんな姿を見ると
か、か、か、かわいい…
思わずギュッとしたくなる。
(と言うか、してる)

でもそれだけ動くようになったから
オムツ替えは大変。
まだそれほどさかんに寝返りするわけじゃないけど
ウンチを大量にしたときにウン良く(?)寝返りされた日には…。

そんなときはコレをズズズズズズッと引き寄せて
ひなたの頭にセット

画像-0107.jpg
(セガトイズ/miffy ビジージム)

これはお義姉さんの子どものお下がり。
出産前にいただいたんだけど
しばらくこの存在を忘れていて放置プレイ。

ひなたが寝返りを打ち始めたから
「あ、そういえば…」
…と納戸から取り出してきました。

画像-0106.jpg

こーんな感じに仰向けにすると遊んでくれます。

でも、ちょっと乱暴なひなたさんは
バシバシバシとミッフィーをなぐり
ときには足蹴にしています…。

ごめんね、ミッフィーさん。


※Amazonで調べてみたら、もう販売中止になっていました。

(お下がり品/価格不明)

posted by akshinob at 19:08| Comment(0) | 知育玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりアンパンマン!

記念すべき第一回目の書き込みは「オムツ」。

ひなたが産まれた産院ではパンパースの新生児用(医療用)を使用。
その流れで退院してから3ヶ月ころまではパンパースの新生児用を愛用。

3ヶ月過ぎたころからモモとお腹がもっちりしてきたから
Sサイズに切り替えることに。

最初に試したのはパンパースのSサイズ。
しばらくはこれで問題なかったんだけど
ウンチの量が増えて来て、ひなたの動きも活発になってきたら
股からウンチがたびたび漏れるように。

そこで次に替えてみたのが
「ひよこクラブ」のオムツ特集で
お母さんたちの評価が一番高かったメリーズ。

評判通り、オシッコをしても蒸れずにサラサラなんだけど
やっぱり股からウンチが漏れる…。
私のオムツの付け方がおかしいのかなと思っていたんだけど
母も「ウンチが漏れちゃうねぇ…」とのこと。
ひなたの足は割と細めなので、股がどうしてもゆるいみたい。

そこで次に替えたのがnepiaのGENKI!

画像-0104.jpg

これがまたアンパンマンのオムツでかわいいんだなぁ。
近所の月齢の近いママも思わず
オムツの「ジャケ買い」をしちゃったそう。
そのパッケージのかわいさもさることながら
オムツもすごいかわいい。

画像-0105.jpg

全部で4種類あるんだけど
パッケージによってちがう柄が入ってる。
私的にはカレーパンマンがないのが残念だけど
どれもかわいいからオムツ替えがちょっと楽しくなる。

そして着け心地のほどは。
…って、私には着け心地はわからないから
使い心地はと言うと…。

これがバッチリでした。
股がフィットするせいか、寝返りしても、抱っこしても
大量ウンチが漏れない。
股上も他のオムツに比べて浅いから
股がゴワゴワしないので動きやすそう。

でもメリーズやパンパースに比べると
生地がやや厚めだから
大量のオシッコのあとは、すこーしだけ蒸れた感じがあるかな。
でも、こまめに替えてあげれば問題なし。
オムツかぶれもないし。

ということで
ひなたはここしばらくはnepiaのGENKI!を愛用中です。

近所のドラッグパパスにて
78枚入り/1298円


posted by akshinob at 18:10| Comment(1) | オムツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

